初心者ができるSEO対策を重視したブログ記事の書き方・注意点

検索エンジンの上位表示(SEO対策)

初心者でも調整しやすいseo対策として、ブログがあります。
でもブログと言われても、具体的にどんな記事を書けばいいのか
書き方がわからないと頭を悩ませている人もいるかもしれません。
またブログ記事を書くうえで注意するべき点についても解説していきます。
ブログで集客を考えている人は必見のないようになりますので、参考にしてくださいね。

ブログ記事がseo対策に有効な理由

ブログのSEO対策

そもそもseo対策においてブログが必要なのは「検索上位に表示させ
訪問数を増やす」ためのものです。ブログを運営している人の目的は
よっぽど別の意図が無い限りは、多くの人に足を運んでもらい
アクセス数を増やしたい目的があります。

ブログを収益化している人もいますし、アクセス数を増やすことは入り口のようなものです。
ブログ記事もただ書いているだけで、必ずしも読んでもらえるわけではありません。
しっかりとしたSEO対策ができてはじめて
上位に表示されたくさんの人に見てもらうきっかけになるのです。

ブログ記事がSEO対策にとって、有効な理由を理解していただけたのではないでしょうか。

SEO対策を重視したブログを作る書き方のポイント

ブログ記事のポイント

seo対策を重視したブログは、どのように書いたらいいのかそのポイントを紹介します。

タイトルに狙っているキーワードを入れる

SEOタイトル

ブログのタイトルは、検索上位を狙っているキーワードを含めるのをおすすめします。
特にタイトルの左側に来るように設定するのがおすすめです。
検索するユーザーにとってもタイトルに入っているだけで安心感がありますし
もっと読みたいと思えます。

タイトルによっても、思わずクリックしたくなるかどうかが変わります。
あなたがユーザーの立場になったときに、どう思うのかも含め考えるようにしてみてください。
タイトルは32文字程度で短すぎても長すぎても読んでもらいにくくなります。

独自ドメインのレンタルサーバーを使う

独自ドメイン

seo対策をしっかりと実施したブログを作るのであれば
アメブロなどの無料ブログではなく、独自ドメインやレンタルサーバーなどのブログで
しっかりと運用していきましょう。
一般的にはワードプレスが有名です。必要な機能はプラグインを使えば
追加していけるので、操作性の向上にも向いています。

無料ブログでもいいのですが、余計な広告が表示されてしまうなど
ユーザーにとっても読みにくいブログになってしまいます。
またブログは資産にもなりますが、無料ブログではサービスの終了とともに
ブログが使えなくなってしまいます。
seo対策のできるブログを作るのであれば、ワードプレスがおすすめです。

読みやすくオリジナリティのあるブログを

ブログのオリジナリティ

あなたがユーザーになったときに、どんなブログなら読みたいと思いますか。
記事はできるだけ読みやすくするのはもちろん
多くの人に読んでもらえるようになります。
読みにくい記事をわざわざ読みたいと思う人はいません。
あくまでも読者の立場になったときを考えてブログを書くことも大切です。

もちろん、決まりきった内容ではなくオリジナルの要素をどのように
取り入れていくのかも鍵になってきます。
どこにでもある情報だと、あえてその記事を見るメリットを感じなくなります。
それで上位を狙うなんて安易なことはおすすめしません。

自分の体験談を取り入れる、意見や感想、自分ならどう思うかなども含め
あなたらしさを出せるようなブログにするのもおすすめです。
最初は時間がかかるかもしれませんが、慣れてくると
ブログを書く時間も短くなるはずですよ。

ページの速度にもこだわる

サイトの表示速度

ブログを読むときに、ネットの読み込みが遅い、エラー表示になってしまうサイトを
わざわざ見ようと思いますか。
ページの読み込み速度は検索順位に大きな影響があるといわれています。
その評価の具合は明確になっているわけではありません。

でも遅いページで良かったと思う人はいませんよね。
読み込みスピードの遅いブログよりも、早いほうがたくさんのメリットがあります。
動作にストレスを感じるままではseo対策のできたブログとはいえません。
一度アクセスしてみてブログがどのぐらいの時間で
表示されるのかも確認するようにしてみてください。

常に加筆、修正などのリライトを行う

ブログのリライト

一度作ったブログで満足せず時間を空けてみたときに加筆が必要なのか
また修正作業が必要なのか判断することも大切です。
上位に表示されなかった記事に対して、どこが足りなかったのかを
考え書き直しをしていきます。
Googleにとっても伝えることになるので、良い結果が期待できます。
ユーザー目線に立った記事になるようにしていきましょう。

まとめ

初心者でもできるブログのseo対策について紹介しました。
ただ自分で書きとめるように書いているブログならそこまで関係ないかもしれませんが
集客、収益化を目指しているのであれば
しっかりと見直し定期的なリライト作業も含めブログを育てていきましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧